sleets_chiの日記

不妊治療→妊娠 と 日々の暮らし

干し柿

こんにちはsleetsです。

 

先日、渋柿とミカンを採りに行きました。

近くの直売所に行くと渋柿が売ってるんですけど、意外と高いですよね・・・。

 

嫁いできてこの時期に渋柿をいただく・・・採り行くことになったのですが、幼少時に食べた干し柿があまりにも美味しくなくて食べなくなったんです。

 

大人になってから渋柿をもらうようになり、どうしたら美味しくできるのか試行錯誤しながら一昨年くらいから自分で作ってます。意外と干し柿って美味しいですね。個人的に1週間ほど干した後はラップにくるんで冷凍保存してます。

中まで硬くならないくらいが好きなので、干してるときに揉みながら確認してます。揉んだ方が渋みも早く抜けるそうです。

 

今年の干し柿もうまくできるといいな!