sleets_chiの日記

不妊治療→妊娠 と 日々の暮らし

塩麹宣言から3日目

こんにちはsleetsです。

 

塩麹がいい感じに馴染んできました。

ジープロックのほうが醗酵スピードが速めです。麹の醗酵が進みだいぶ粒が小さくなりネチョッとしてきました。水分少なめでつくるので、練りこんだハンバーグの種くらいの硬さ・柔らかさになりました。

 

瓶のほうはようやく麴全体が柔らかくなってきました。麹の粒もわかるけど水分含んで柔らかくなってきて、混ぜると少しずつ崩れていくような感じです。

瓶も形状によって醗酵スピードが違うので仕上がりに違いがでてきそうです。

 

発酵食品を作ると理科の実験をしているみたいで、ちょっと楽しいです。

今年はお正月に甘酒が飲めるように仕込んでみようかな?