sleets_chiの日記

不妊治療→妊娠 と 日々の暮らし

師走の掃除②

こんにちはsleetsです。

 

今日はひたすら午前中からキッチンの掃除をしています。

換気扇からIH、キッチンのタイル壁までを今日の目標として頑張ってます。

 

換気扇はキッチンペーパーで余分な油をとった後、ぬるま湯に食器用洗剤を溶かしてつけ置きしました。

汚れがふやけてくる?柔らかくなる?までの間、換気扇の壁を食器用洗剤を溶かしたぬるま湯でスポンジを使い汚れを落としました。終わったら、水拭きして空拭きしました。

 

そうこうしている間に、換気扇のファンの汚れが浮いてくるので、スポンジを使って洗いつつ、スポンジに切り込み入れて、細かい部分の汚れも取れるようにしました。

 

ちなみに我が家の換気扇のファンはハムスターが走る車?かご?みたいな形をしてます。

 

キッチンのタイル壁は重曹水や重曹ペーストを使いました。重曹水を含ませたキッチンペーパーを壁に貼り、一時置いてからスポンジで磨いて布で水拭きしました。

重曹ペーストは、汚れがひどい部分に塗り、ラップして汚れを浮かせ、磨くときは被せていたラップやスポンジを使いました。最後は水拭きして終わり!

 

IHの焦げついているところは、重曹ペーストを使ってラップを15分くらい被せて、汚れが浮いてきたらラップを丸めて磨いていきます。

今、IHの汚れを浮かせている最中にブログを書いてますが、ラップして30分以上経ってます。細かいことは気にしません!

 

無事に今日の目標達成できますように!