sleets_chiの日記

不妊治療→妊娠 と 日々の暮らし

師走の掃除③

こんにちはsleetsです。

 

未だにキッチンの掃除が終わらず連日頑張ってます。

IH下の収納と食器棚ならぬサイドボード半分をすることにしました。

 

IH下の収納は、油が飛んでいたり水垢ができていました。

 

水垢にはクエン酸のスプレーが有効ですが、とりあえずよくわからない汚れは重曹ペースト作ってラップを被せ汚れを浮かせて軽くこすってみました。

 

意外と取れたので、水拭き後、乾拭きし最後にアルコール消毒しました。

 

これでキッチンの残りは、サイドボードとIHのコンロ、冷蔵庫、トースター、ケトル、シンクになりました。まだまだキッチン掃除が続きそうです。

 

今回は床のワックスがけをしました。

使ったのはオスモエーデルさんのワックスアンドクリーナーを使用しました。

コレ↓↓↓

 

全部掃除が終わってからワックスがけをした方がいいと思いますが、年末は気温が下がって寒いので、この時期にかけました。11月頃にかけたかったんだけどね。

 

ワックスの匂いもきつくなく、常温のバターのようなテクスチャーで使いやすかったです。テクスチャーは気温のせいで固まっていたのかもしれませんが・・・

 

1本だけワックスを塗るブラシ?モップ?を持っていたので、主人は専用ブラシで私は100均に売っていたマイクロファイバーの薄手の雑巾を使いました。

 

床が無垢材のため、木の節に沿ってワックスを塗りました。色むらもそこまで出なかったです。家具にも使えるため1本あれば便利だと思います。

 

開封後2年間で使い切らないといけないので、半年~1年に1回のペースでワックスがけできればいいなと思っています。

 

とりあえず、ワックスがけ終わったのでブレイクタイム!