sleets_chiの日記

不妊治療→妊娠 と 日々の暮らし

師走の掃除⑤

こんにちはsleetsです

 

大掃除も少しずつ終わりが見えてきました。多分ね。

 

今回は窓掃除をしました。

 

用意したもの

100均に売っていたサッシブラシ

セスキ水

マイクロファイバー雑巾

スポンジ

スクイジー

(今回は無印のスクイジーとスポンジがついているものを使用)

 

掃除の流れとしては

  • 網戸のごみを取り除くため軽くブラシを使って払う
  • ブラシを使ってサッシのごみをとる
  • 網戸を濡らしたあとにセスキ水かけ、汚れを浮かしマイクロファイバー雑巾でふき取る
  • 内側の窓をマイクロファイバー雑巾を濡らして窓を拭く
  • スクイジーで水分をふき取る
  • 内側の窓枠を拭きあげる
  • 外側も同様に行う

外側は汚れがひどかったので、ホースで水かけしながら軽くスポンジでなでるようにこすり、泥汚れがなくなったらスクイジーを使い水分をふき取りました。

 

スクイジーは使う都度、タオルで水分をふき取ってあげるとスジができにくいです。

 

窓っていつの間にか砂ぼこり等で白くなるので、こまめに掃除をした方がきれいさを保てるんでしょうね。

 

来年は窓掃除をこまめにしようと思います!