sleets_chiの日記

不妊治療と日々の暮らし

<diet>目標の設定と決意

こんにちはsleetsです。

 

不妊治療を悔いの残らないようにするため、体重の減量と身体の引き締め、筋力アップを目的に、2022年1月から運動を始めました。体重計の充電をして、恐る恐る体重計に乗るとそこには驚愕な数値が表示されました。

 

 

久々の体重計に乗って目にしたもの

私の身長160cmに対しての実測です。体重57.3kg、BMI22、体脂肪率30.6%でした。

 

正直、体重は採卵の時とあまり変わっておりません。驚いたのは体脂肪率の高さ。

 

いやーもうね、ビックリしましたよ。本当に。

 

(゚д゚)!

 

不妊治療を始めたときと比べると、体重約4kg、体脂肪率約8%ほど増加してました。パートで仕事していた時はもう少し痩せていたので、これは確実に太ったと現実を突きつけられました。

 

今後の目標を立ててモチベーションを上げる

私は減量を目的としていないため、今回は体脂肪率を下げることを目標に運動をしていきます。

 

体重や体脂肪率は1日の中でも多少変動があるので、まずは体脂肪率を1か月で28%を平均化できるようにやってみようと思います。最終目標は22%~24%にします。

 

どうやって体脂肪率を落としていくか

色んな情報があるため、自分にできそうなことから始めていこうと思います。

まずは、食事を腹8分に抑えることと、運動は現在行っている運動を継続して続けていこうと思います。

 

さいごに

今までの経験上、最初の目標が高すぎると継続できないため、日々頑張れるくらいの目標設定にしました。

1か月後くらいに、良い現状報告ができるように、継続して取り組んでいこうと思います。

 

ーーーーーーーーーーー

【1か月の目標】

体脂肪率28%を平均化する

 

【チャレンジする事】

食事の量を腹八分にする

運動を継続して行う

 

【最終目標】

体脂肪率を22%~24%にする

ーーーーーーーーーーー