sleets_chiの日記

不妊治療→妊娠 と 日々の暮らし

庭の土壌改良

こんにちはsleetsです。

 

我が家の庭のクリスマスローズが、咲き始めました。

f:id:sleets_chi:20220228135346j:plain

地植えしているクリスマスローズ

クリスマスローズは、毎年元気に花を咲かせてくれています。

 

しかし、レモンの木は元気がないのです。

悲しいくらい、葉っぱが黄色だったので、植栽屋さんに来てもらいました。

 

 

葉っぱが黄色なのは何かしら理由がある

葉っぱが黄色だと、何かしらの理由で元気がないそうです。

今の時期だと、寒さ黄色くなることがあるそうです。

他には栄養不足や栄養過多、土壌のpHがどちらかに傾いている等々・・・

 

我が家の原因は・・・

我が家の場合は、約2年間肥料を与えていなかったため、おそらく土の中の栄養不足であろうという事でした。

 

我が家に植えている、植栽は1月~2月頃に休眠期に入る植物が多いため、その期間に肥料を撒くならば、有機肥料がいいと教えてもらいました。

 

いざ、実践!

近くのホームセンターで有機肥料を購入し、土も硬かったので、土を掘り起こしながら肥料を混ぜ、植栽の根っこを傷つけないように用心しながら、肥料を撒きました。

 

さいごに

有機肥料はゆっくりと効果が出るため、1カ月後に結果を報告しようと思います!