sleets_chiの日記

不妊治療→妊娠 と 日々の暮らし

ドッグランデビュー

こんにちはsleetsです。

 

我が家の愛犬

先日、ドッグランデビューしました👏

(混合ワクチン接種、狂犬病ワクチン接種済みです)

我が家の愛犬は現在、生後半年くらいで8キロいかないくらいのサイズです。

 

今回は、主人の友人と友人のワンコ達も一緒でした。

 

 

ほぼ、貸し切り状態でしたが、途中で大型犬が入ってきました。

犬同士で挨拶をしてましたが、我が家の愛犬、大型犬に恐ろしくビビってしまい、設置してあるベンチ下から出てこず・・・威嚇して吠えることもなく・・・ただただ時が早く過ぎてほしい・・・と言う感じでビビってました。

 

うーん、大型犬だったので大きさ的に怖かったんでしょう・・・

私もあまりの大きさに驚いたくらいだったので・・・

 

大型犬が帰った後に、

我が家の愛犬と同じくらいの大きさのワンコがやってきました。

その子は、我が家の愛犬に吠えて、(多分)遊ぼうよと意思表示していました。

ただ、我が家の愛犬は毛が逆立って尻尾が下がって、威嚇してました。

 

時間が経って、尻尾も上がって、毛の逆立ちもおさまり、走ってガウガウしながら遊んでいました・・・多分。

 

ドッグランに行ってみて思った事

飼い主側のマナーや犬側のマナーなど色々と学ぶことも多かったです。

 

一番思ったことは、しつけがかなり重要だと再確認しました。

 

特に、呼び戻しがとても重要だと思いました。

我が家の愛犬も一応できます。ただ、興奮状態だと微妙です。

 

飼い主の声で反応してくれるように、これからもコミュニケーションをとって、しっかりとしつけをしていこうと思います。