sleets_chiの日記

不妊治療→妊娠 と 日々の暮らし

採卵後の副作用

こんにちは、みぞれです

 

先日、4回目の採卵をしてきました!

総合病院での採卵のため、ベッドを1日分確保しないといけないため、日帰り入院扱いとなりました。以前通院していたクリニックは外来扱いだったので、病院によって違うようです。

 

今回、総合病院での採卵は2回目のため、入院手続きもスムーズに進み、病棟に上がり、病衣に着替え、ベッド上でストレッチしたり自由に過ごしました。

 

途中で、薬剤師さんからお薬に関する問診を受け、次に看護師さんが来て点滴のルート確保してもらいました。

 

その後、採卵するための部屋へ移動し、採卵をして無事に終了しました。

採卵後は、麻酔が切れるまで安静にして先生の診察後に退院しました。

 

採卵翌日は、出血があったものの、特に異常なく日常生活が過ごせましたが、

その次の日から、腹痛とお腹がゆるくなりました。前屈みでやっと動けるくらいの痛みだったので念のため病院に連絡して、手持ちの鎮痛剤で様子を見ました。

 

腹痛は徐々に引いていきましたが、なぜかお腹の緩さは2日置きにやってきました。

全体的に症状が改善したのが、採卵日含めて6日後でした。

副作用がこんなに長引くとは思わず、今までがほぼ副作用がなかったので、ちょっと涙が出ました。

 

副作用がなければ、床のワックスがけしたかったのに!