sleets_chiの日記

不妊治療→妊娠 と 日々の暮らし

私の不妊治療の近況

こんにちはみぞれです。

 

現在、不妊治療をしています。

ここ最近はブログを更新できずにいました。なんてたって保険適応になり、多分治療を受ける人が増えて、予約が取れず治療が進まないから書くことがないのです!

書くことがないと言いつつ、行動は色々していたので、今回は近況を書こうと思います。

 

現在、35歳になり不妊治療を続けるか悩み中です。

妊活初めて7年目に入っていますが、妊娠する兆候はありません。自分でも驚くほど何もないです。治療はお休み期間を除くと、丸3年が経過し4年目に入っています。

 

果たして4年目に妊娠、出産まで辿り着けるのか?と考えると、そんな未来が見えないんですよね。自分の大きなお腹をさすったり、子ども抱っこしたりって未来がまったくもって見えない。むしろ、不妊治療を頑張ってる姿は想像できる・・・

 

なんか、そう考えると悲しくなってくるんですけれどもね。

 

アレ?、私の想像した未来ってこんなだっけな?って思い始めてます。

タイミング法、人工授精、体外受精とステップアップしてきて、最初のうちは妊娠できるって思ってたんですけど、まっったくできない。

 

周りは、1、2年であっという間に妊娠していくのに、陽性って本当に出るの?幻なのでは?って思うほどです。

 

そんな状況なので、不妊治療をこのまま続けるかどうかを現在夫婦間で協議中です。

少し前に夫婦で養子縁組の出前講座に参加もしてきました。

 

依然として、主人は養子縁組に踏み切るには勇気がいるようです。

私の気持ちは、養子縁組に傾いてます。

養子縁組の話を聞いて、子供が来てくれるかどうかはわからないけど、ワクワクしながら待っていたいと思いました。

 

不妊治療の判定日って、ソワソワはするんですけどワクワクはしないです。

最初の頃は妊娠できていたらいいな!ってポジティブに考えられていましたが、現在は、もうそんなポジティブな気持ちにならないです。

むしろ、陰性だろうなとしか思えなくなってきています。

 

グレードがよろしくない凍結胚が現在1個残っているため、治療をやめるにしても1回は移植しようと思っています。あとは、主人の考えがどう変化するか・・・

 

我が家の不妊治療はもう少し続きそうです。