sleets_chiの日記

不妊治療→妊娠 と 日々の暮らし

里親出前講座へ行ってきました

こんにちは、みぞれです。

 

我が家は不妊治療をしています。

結果は出ていませんが、治療も長くなりつつあるので、

養子縁組を視野に入れて動くことにしました。

先日、里親出前講座に参加しました。

と言っても、里親になるための本格的な講座ではなく、事前学習で養子の種類や、県内に何人くらい施設で暮らしている子がいますよとか、そういう事を学ぶ講座でした。

 

里親になるまでの大まかな流れとして、5つの項目をクリアにします。

①面談→②研修→③家庭訪問調査→④審査 認定・登録→⑤更新

 

この項目や里親出前講座の名称は都道府県によって違うかもしれませんので悪しからず。

気になる方は調べてみてください。

 

今回参加した里親出前講座は、①面談 の前の講座になります。

 

参加をしてみて・・・

まず、参加者が少ないだろうなと勝手に思い、時間ギリギリに会場へ行きました。

まさかの駐車場が空いていませんでした。

車を停めるために、私は会場と駐車場を右往左往し、主人は車で待機。

運良く駐車場が空いたので、どうにか時間内に会場に入りました。

 

会場には、自治体の区長さんや民生委員をしてそうな方々がズラリと座ってました。

多分どう見ても、我が家の年齢が一番若そう・・・な印象でした。

 

養子縁組を検討していそうな雰囲気の方は、我が家含めて6人くらいだったと思います。

一人で参加している方もいらっしゃいました。

 

話を聞いてみて、大まかな流れだったので、事前に情報収集している身としては、もう少し詳しい話を聞いてみたいと思い、①面談に進むことにしました。

 

今後について

不妊治療を続けるか、養子縁組に舵を着るかは、まだ悩み中です。

とりあえずどちらに進んでも後悔がないようにしようと思います!