sleets_chiの日記

不妊治療→妊娠 と 日々の暮らし

里親になるための相談・面談に行きました

こんにちは

みぞれです。

 

先日、里親出前講座へ参加し、より詳しく話を聞くために相談・面談に行ってきました。

 

sleets-chi.hatenablog.com

 

里親になるまでの流れ

都道府県によって多少変わると思いますが、私が住んでいるエリアでは、

①相談→②研修→③家庭訪問調査→④審査(認定・登録)→⑤更新 

上記の流れとなります。

 

現在の我が家のステップとしては

①相談になります。

事前に、電話で相談の予約を取りました。

電話の中で、簡単に我が家の家族構成や年齢を聞かれました。

いざ、①相談へ!

相談は担当者と電話対応してくださった方の2名と、我が家夫婦の計4人でしました。

相談の最初に事前アンケートの記入をお願いされました。

担当者の方はアンケートの内容を見ながら、私たちに質問をしていく形でスタートしました。

 

私の仕事については特に詳しく聞かれました。

仕事をしていても、委託があった場合すぐに休みが取れるかや、他の里親さんのエピソードを交えながら、多くの事を聞いてきました。

あと、親族の同意を得られそうかも詳しく聞かれましたね。

 

面談後、親に養子縁組について伝えました

私の実家は、言うまでもなく賛成してくれました。

 

問題は、夫実家。

義母に伝えたら、猛烈な大反対を受けたそうです。

子供を育てるのって大変なのよ!

なんでわざわざ障害児を育てるのよ!

夫婦2人でいいじゃない!などなど

 

主人がどんな風に話したかはわかりませんが、主人から話を聞いていて、

正直なところ不愉快でした。

 

義母からの反対を受け、主人は一気に気持ちが反対へ傾いたようで、

養子縁組に反対するようになりました。

 

ちなみに義父は主人が話をした時に不在で、養子縁組については一切知りません。

 

こんな状況になったので、不妊治療は採卵からのスタートになる予定です。

次こそは、良い卵が育ってくれますように!!!