sleets_chiの日記

不妊治療→妊娠 と 日々の暮らし

陽性判定後のつわり症状

こんにちは、みぞれです。

 

6回目の胚移植でついに陽性判定が出ました!

 

sleets-chi.hatenablog.com

 

陽性判定をもらう数日前から、つわりかも?というような症状が出現しました。

判定後も、食事はとれていましたが、微妙に胃の違和感がありました。

 

陽性判定1週間(妊娠5週)過ぎたあたりから、吐き気が出るようになり、

判定後2週間(妊娠6週)過ぎたあたりから吐き始めました。

そこから、妊娠10週までは吐き気との戦いを繰り広げてました。

 

食事については、通常食べていた量の半分以下で過ごしてました。

つわりピーク時に食べれていたものが、スティックパンやサラダ巻き、レンチンのたこ焼き、ポテトサラダ、梅干しくらいでしたね・・・比較的、酸っぱいものを好んで食べてました。

もともと一汁三菜になるような食事をしていたので、つわり時は一回に摂れる量も少なく、朝はサンドイッチのパン並みに薄い食パンにケチャップを塗ってコーンのせて焼いて食べたりしました。お昼はたこ焼き3-4個、夜はサラダ巻き3個、間食はアンパンマンスティックパン1-2本、梅干しでした。

 

つわり時のにフライドポテトが食べたくなる現象はおきませんでした。フライドポテトが食べたくなる現象は、つわりがほぼほぼ終わったくらいにおきましたね。

 

ちなみに飲み物は100%の果物ジュース、炭酸水でした。朝一だと冷たい牛乳も飲めてました。水は金属のような味がして早い段階から飲めなくなりました。

 

つわりピーク時が真夏だったこともあり、主治医からは脱水になるのは危険だから、きつかったら早めに点滴しに来てねと言われていたため、週1,2回点滴を打ちにいってました。

 

体重は、2-3キロほど落ちました。

つわり時ピークの妊娠6週-10週までの間に食べれたり、まったく食べれなかったり波があり、妊娠10週時に食べれなくなり点滴を打ちに行ったときは、先生から”この状況が続くようだったら入院を検討しましょうと言われました。

 

つわりは妊娠10週前半までがきつく、妊娠10週後半からはほんの少し吐き気が落ち着き、間食の回数を増やせたので入院は免れました。

 

最終的につわりがほぼ終わったのが、妊娠19週(妊娠5か月の最後の週)に入る前くらいです。

 

私の場合、不妊治療の陰性判定をもらい続けていた頃よりは、つわりのピークは意外とメンタル的に苦ではなかったです。入院するレベルのつわりだと、きっとそうも言ってられないと思いますが・・・。

 

そんなこんなで、今も妊娠が継続できてます!