sleets_chiの日記

不妊治療→妊娠 と 日々の暮らし

仕上がった塩麹

こんにちはsleetsです。

 

朝は気温が低くなってきました。

北の大地は雪が積もっているとか・・・寒すぎます。

 

朝ごはん支度中に、ふとジープロックの塩麹に触れるとほんのり暖かかったです。今も活発に醗酵しているのが確認できました。瓶のほうも触ってみるとほんのりと暖かい・・・

 

朝からちょっとほっこりした気分になりました。

 

この時期になるとお鍋が美味しいので、つみれのタネに塩麹もいれて食べてます。

先日は魚の上に塩麹とみりんを合わせ少し漬けてから焼きました。少し固めに作っているので汎用性が高く重宝してます。

 

甘酒作るといいながらまだ作ってないな・・・

でも今年は小豆からあんこを作ってみたい願望も芽生えてきたので、早く大掃除終わらせたいと思います!