sleets_chiの日記

不妊治療→妊娠 と 日々の暮らし

塩麹宣言から1日目

こんにちはsleetsです。

 

昨日、塩麹作る宣言をしました。

 

ちゃんと塩麹作りました!宣言して6時間後くらいに・・・。

いつも麹500gで仕込んでます。

 

500gって結構量が多いので、瓶とジープロックの2種類を使って醗酵させていきます。

ジープロックのほうが早く醗酵が進んで仕上がるような気がします。あと1日1回瓶は混ぜないといけませんが、ジープロックのほうは揉めばいいので簡単です。(作り方にもよると思いますが・・・)

 

瓶のほうはまだ麹に硬さがあるので下の方だけ醗酵が進んでそうですが、ジープロックのほうは全体的に柔らかさがでてきました。

 

このままうまくいけば、来週の今ごろには出来上がって食べれるようになるので楽しみです。