sleets_chiの日記

不妊治療→妊娠 と 日々の暮らし

偽閉経療法後のホルモン補充周期

こんにちはsleetsです。

 

現在、不妊治療をしています。

体外受精で凍結胚ができたため、今回はホルモン補充を行って移植予定です。

 

 

偽閉経療法後の胚移植

偽閉経療法を行っていると、生理ってこないんですよね。

そのため、生理が来ないままホルモン補充周期に入ります。

 

病院・クリニックによって違いがあると思いますが、私の場合はエストラーナテープを貼った日をD2とカウントとし、治療が始まります。

 

D13頃に受診をし、内膜の厚さが8mm以上あれば薬が切り替わります。

エストラーナテープは継続で内服薬、膣錠が追加されます。

そして移植日まで、決められた薬を続けていきます。

 

この膣錠は、決められた時間に投薬しなければならないので、少し面倒です。

スマホのアラート機能を使わないと、私は忘れてしまいます。

 

今回思ったこと

体外受精を始めて約1年半位経ちました。採卵3回、移植3回が終わり、次の移植で4回目です。

正直、自分がここまで妊娠できないとは思いませんでした。

 

今回は、食事も市販のものではなく、農薬が比較的使われていないものに切り替えたり、鍼灸を再開したり、サプリメントも飲んで、できる限りのことをしています。

ここまで頑張って難しかったら、妊娠して、出産することは、本当に難しいんだろうなと思います。

 

そろそろ養子縁組も視野に入れていきたいと考えています。

まずは、主人を説得することから始めないといけません・・・前途多難だ・・・。