sleets_chiの日記

不妊治療→妊娠 と 日々の暮らし

<雑談>友人からの出産報告

こんにちはsleetsです。

現在、不妊治療を行っております。そんな中、友人から出産報告がありました。

 

その友人は、私が不妊治療をしていることを知りません。

 

長年、不妊治療をしていると、自分より後に結婚した人たちが次々と妊娠していくので、それが当たり前だと認識はしています。

 

でもやっぱり、複雑。

 

出産祝いを贈りたいと伝えたら、

 

気を遣わないでほしい、お祝いをもらいたいために報告をした訳じゃないからねと言われ、そういう風な人と思われていたのかと思うと、少し悲しくなりました。

 

お祝いをもらったら、お返しを考えないといけないので、その辺を考えるとお祝いをしないという選択肢もありかなと今回思いました。

 

不妊治療をしていると、周りの結婚、妊娠、出産に対して過敏に反応してしまうし、出産報告があると、情緒が1週間くらい不安定になるので、もっと心を強く持ちたいとつくづく思いました。